わたしの居場所

『恋はするものじゃなく、おちるものだ』のフレーズが有名ですね

読む価値なし
人妻と青年の恋愛を描いていました。

とてもつまんなかった。

映画化されたから話題なんだろうけど、絶対お勧めしない本です。

最初から最後まで同じトーンです。

映画化された意味も不明。

東京の普通の恋愛のひとつ
東京の恋愛に限ったことではないが、恋愛とは、対象となる他者がいて、それを追い求めるものかもしれない。

他者というのは自分の範疇外の存在で、何時までも決して捉えることの出来ない存在。

故に追い求めてしまう。

本書の主人公である2人の少年も、そのうねりに巻き込まれてしまう。

彼らの恋愛対象となる2人の女性は、既婚者であり、大人でもある。

この設定のため、主人公にとっての彼女らは、徹底的に他者であり、永遠に捉えることの出来ない存在であり続ける。

恋愛の狂おしい想いにより、主人公の一人、透はどこか陶酔的な精神依存関係を生み、もう一人、耕二は直接的な肉体依存関係を生んでいく。

そして少年との恋愛に溺れてしまう、より冒険者である女性らは、少年らに対して、素直であろうとするが、どうしても夫婦生活とのダブルスタンダードをかかえ、自身の抱える矛盾を大きくしていく。

物語後の彼ら彼女らは、何も生み出さず別れてしまうかもしれないが、この空虚さが、リアルな東京の恋愛のひとつのカタチなのかもしれない。

評価としては、のめり込めなかったので星2つ。

甘く、高級なウィスキーのような、人を選ぶ小説。

年上への憧れ
映画でお馴染みの原作本です。

『恋はするものじゃなく、おちるものだ』のフレーズが有名ですね。

東京タワー周辺に住んでいる大学生二人が主人公で、特別な恋愛をしながら、人生と言うか様々なものを知ってゆく。

文体は、映画をノベライズしたような感じで、改行が多く、文章がスリム。

わかりやすい中にも、いくつか唸らせるフレーズがありました。

その一つを紹介すると、『ああいう大人びた奴に限って、いつまでも子供なのだ』年上の女性にしか、心を委ねられない親友を形容した言葉です。

確かに、身の回りでは学生の頃、無邪気にはしゃいでいた人が、成長して家庭を持ち、びっくりするぐらいしっかりした大人になっている。

逆に、同級生といるのがつまらない、と思って老成していた人が成長し、好き勝手自分の道を行ってたり。

19歳でそれを達観しているのはかなり鋭敏な感覚の持ち主であり、2人そろって年上の女性に惹かれるのも納得がいきました。

話が前後しますが、特別な恋愛とは女性側の『不倫』、男性側の『浮気』です。

にしても、ドロドロ感がまったくないのは、修羅場が殆どないからと思いきや、綺麗に描かれた恋愛感情でした。

基本的に、他人のものに手を出したことが無い(好きにならない)僕ではありますが、不謹慎ながら人のそういう話は面白がっちゃうので、本書も一気に読みました。

東京タワー (新潮文庫)
[PR]



by paperfan1 | 2010-09-24 23:23 | 日記
ブログ
by paperfan1
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

『恋はするものじゃなく、おち..
at 2010-09-24 23:23
1965年のショパンコンクー..
at 2010-09-23 22:04
昔からの、そして初めて出会う..
at 2010-09-23 21:59
なんでもないことが
at 2010-09-14 20:04
ソロアルバムの中では一番好き..
at 2010-09-13 20:01

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧